うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

アガートよ、ふたたび!

▼今日はとてもバテバテである。やっぱり昨日の徒歩徒歩トコトコが効いているようだ。
 今日郵便局から、chakaさんに、僕らが作ったムービーの入ったCD-Rを送付した。
 仕事から帰ってカメラバラし。シャッターが開きっぱなしになるという現象で使えないでほったからしだった AGAT 18Kをなんとかできないかと、「素人寫眞機修理工房」のたかさきさんに「ビュッカーさんのページにバラしレポートがある」と教えていただき、さっそくビュッカーさんのページを拝見しながらバラす。
 最終的にシャッター羽根もバラしてベンジン洗浄。シャッターは快調になった。よかったよかった。これでもう安心。やっと本格的に使えるぞと、組み上げて、さあテストしようと思ったら、フィルムカウンターが動かない。再度バラしてみるとプラスチックの小さいギアの歯がこぼれていた。このギア、最終的にカウンタの数字盤を一齣進める役目をするやつなので、こいつに歯こぼれがあるとどうにもならない。こんな小さいギアしかも力がかかるギアをプラスチックで作るなよなぁ…。これはもうお手上げだ。これはもう、あきらめてまた組み上げた。
 とりあえず、何枚撮ったかわからないおっかなびっくり状態だが、シャッターは治ったので使ってみようと思う。