うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

MOTHER1+2のサントラ

▼今日は前にうちの職場にいたプログラマーのY山さんに、僕らが作ったムービーの入ったCD-Rを送付した。Y山さんには次回作でBGMの制作をお願いしようと打診したところ、一応受けてくれそうだからだ。
 夜、ずぅ〜っと前に「廃盤復刻」のメーリングリストで出ることを知って申し込んでいた「MOTHER 1+2」のサントラが宅配便で届いた。「MOTHER」は前はファミコンRPG。そして「MOTHER 2」はスーパーファミコンRPG。それがこの夏に二本が一つのカセットに入ってゲームボーイアドバンスソフトとしてカムバックし、その「MOTHER 1+2」したいがために今年の夏のボーナスの小遣いでゲームボーイアドバンスを買ったのは前に書いた通り。BGMのCDもゲットしてうきうきだ。
 「MOTHER 2」のサントラは持っているが「MOTHER」のは買い逃していた。今回のアルバムは、新録音だそうで、だからゲームのBGMそのままではない。アコースティックな楽器も使ったり、アレンジが違ったりするが、全体の仕上がりはいい感じ。「MOTHER2」のがあるのでそれだと半分はダブると思っていたが、アレンジも選曲も違うのでダブりなしでよかった。
 ゲーム関係はあんまり得意でないが、「MOTHER」だけは僕にとっては別格の扱いなのだ。