うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

だんご3兄弟を捜せ!

▼今日は首痛で会社を休む。USJでの打ち合わせが延期になったので、今日は家でもなんとか仕事がこなせるだろうということで、思い切って休むことにしたのだ。その方が首の直りが早いと思う。
 朝は仕事のメールのリプライを一時間ほどで済ませて、湿布を貼り替えてから、十時前に寝る。子供たちが十三時半ごろから相次いで帰ってきた。僕は十五時前に起きた。
 残り物で簡単な昼ご飯を食べる。ヒヨコは今日は鼻炎が出て、薬を飲んだため引きつづき眠っている。
 十六時ごろまで仕事。今日はそんなに激しくメール攻勢があったわけではないので、助かった。やはり寝ていた分、首はずいぶんと楽になった。
 ネットで先に蔵書検索をしておいてから、仕事の資料を探しに[香里ヶ丘図書館]へ。子供たちもついてくる。冊子ものの仕事で『だんご3兄弟』のビジュアルが必要になったのだ。NHK出版の絵本があることがわかった。
 図書館に行ってみると「貸し出し可」となっていたにも関わらず、探している本がない。司書に問い合わせた。探してくれたがなかなか見つからず。それでもあきらめずに探してくれて、やっと「本日返却」の棚から見つけ出してくれた。あと、東宝の怪獣「キングギドラ」の写真も欲しかったのだが、これはここにはいいものがなかった。怪獣図鑑系のものは他の図書館にあるようだが、ほとんどが貸し出し中なのだ。う〜ん、困った。特に個人的に「キングギドラ」が載っているような本は持っていないしなぁ。とにかく今日はあきらめた。ついでに見つけた宝島社から出ている『アメリのa.b.c.』という本を借りる。子供たちもたくさん本や雑誌を借りていた。
 夜はやっぱりぐっすり寝るためにエアコンを入れた。