うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

海洋堂のフィギュア・ミュージアム#1

▼今日は出勤。朝、湿布を貼り替えた。
 首痛はかなりましだが、時間が経つとどうなるかはまだ不安な要素。
 朝から職場の宣伝用ホームページの会議。会議前にはメールのリプライと冊子ものの校正のやりとりをするためWebに掲載する等の実作業をする。
 さてホームページの会議。新しいことをしようすとると抵抗勢力というのが出てくるが、なんとかうまく立ち回ってほぼ僕が提案したことが通った。というか、本来は僕はこの会議では提案するような立場の本メンバーではないのだが、放っておいたらどんどんとつまらない方向へ向かうので、遠慮なく言うべき事はいうことにしたのだ。
 午後、またまたメールのリプライと中継ぎ。単純に中継ぎだけではなく、整理したり、もう一度送信者に質問を返したりとけっこう大変なのだ。
 夕方、デザイン事務所へ材料のデリバリー。そして、帰りに守口市駅前の[京阪百貨店]で開かれている「海洋堂 フィギュア・ ミュージアム」を見にいく。タイムスリップグリコをはじめ王立宇宙ナントカとか、海洋生物とかとにかく海洋堂がやってる食玩オマケがどど〜んと展示してた。なんたって海洋堂は守口地元だしぃ。ガメラやギャオスの1/1ヘッド。しかし、この1/1っておかしいよなぁ。巨大怪獣なんだから1/1だったら何メートルにもなるはず。これは着ぐるみに対して1/1ということだよな。ちょっとしらける。んで、この頭だけってのはじゃあ、これをどうするの?と思うけど、こんなの所有する人はどうするのだろう。昔応接間に良く飾ってあった、鹿の首の剥製とかみたいに飾るのかな?
 あと、ウルトラマン、バルタン星人などの1/3モデルとか、ケンシロウの等身大、よくわからないけどアニメセクシーおねえちゃん系のフィギュアとかもあり。おねえちゃん系は苦手というか見るとちょっと不快な気分になる。またこういうおねえちゃん人形にエッチなポーズとかお乳見せさせたりして写真を撮って売るという商売があったりするのだが、こういう世界はよくわからないね。どうせなら生身の人間のおねえちゃんの方が僕はいいな(笑)。