うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

梅艷芳‧10‧思念‧音樂‧會

▼昨夜、twitterで話題が出たのだけどバーで落花生の殻を床に捨ててイイというのはどこから来たものなのだろう? ショットバーのスタイルのようなのだけど、欧米では普通なのかな。

▼カバン中入れっぱなしで、こないだ船場センタービルの天牛書店でこれを買うたの忘れてた。呉宇森ジョン・ウーの本。
http://instagram.com/p/igupsVRUTH/

▼今日は梅艷芳アニタ・ムイの命日。ラストコンサートの最後の歌は「夕陽之歌」。この曲で大階段を上って、最後に振り返って「バイバイ!」と叫ぶ。そして一月後に…。張國榮に続いて梅艷芳までいなくなるなんて…寂しさはどん底だった。僕がクルマに乗ってるときいちばん聴いた香港の歌手のCDは梅艷芳のだ。そのCDにはこの「夕陽之歌」が入っていた。
http://www.youtube.com/watch?v=b3dP-8Ti6x8

▼年賀状もまだ未着手なのに、お出掛けで。今日行かないと終わるから。
http://instagram.com/p/ihn6S_xUZB/

▼まず一本目『アイ・ウェイウェイは謝らない』観た。日本のマスコミ、これ見てちょっとは考えたらええねん。
http://instagram.com/p/ih7s9VxUWr/
http://www.aww-ayamaranai.com
 この映画は、楽な生き方を選ばない人も中国人にはいるのだとわかりうれしくなった。僕自身は全てがきれい事では済まないというのもわかっているけど、言いたいことも言えないような、そんな国はやはりおかしいと思う。国というアイデンティティが曖昧になりつつある現代において、国というシステムで全てを縛ろうとしてもそれはどだい無理なのに、そこを理解していない人たちとの戦い。でも結局はそういうことの繰り返しなのかなぁ、とちょっぴり切ない気持ちにもなる。
 もう一本の前に、お昼ご飯。@ サイゼリヤ BIG STEP店
http://instagram.com/p/ih709hxUWy/
 そして『名探偵ゴッド・アイ/盲探』観た、ぅな。
http://instagram.com/p/iiT2iexUVK/
 お客さんの入りは意外に良くてほぼ満席だった。ただ客層はどうも年齢層が高かった(笑)
 シネマート心斎橋では同時期の公開の『ゴールデン・スパイ』はけちょんけちょんに言われている(香港では、劉徳華が謝ったらしい(笑))がこちら『盲探/名探偵ゴッド・アイ/BLIND DETECTIVE』は評判も良いらしい。さてさて、観てみた感想だけど感想、書いてもいいんかな(笑)
 映画としてはこれもトンデモ映画の部類に入ると思う。鄭秀文の必要以上の痛めつけられ方や劉徳華の誇張されて板に付いてない盲人の演技とか。笑ってイイか悪いかわからなところとかも。コミカルな演技が出てくるわりに、ゲロのリアル描写、スプラッターな血しぶきとか、リストカットや、犯行現場の再現とかもなんかやり過ぎで、サスペンスやサイコホラーかと思えるようなところまでえぐっといて、鄭秀文のちょこちょこ歩きとか、船で家具の中に二十何日も潜んでてシシババはどないしたん?というリアル感のなさとか、つかみどころのなさというか、なにがやりたいのかがイマイチ深掘りできてなさげとか、上げるとキリがない。
 けど未消化未完成感はあるけど、じゃあ面白くなかったのかと言えば、まったくそんなことはない。僕は好きな映画だと言える。お金を出して観ても、損をした気にはならない出来に仕上がっているとは思う。ツッコミどころは満載だけど、テンポは悪くないし、見てて安心のコンビだし、楽しい映画ではあったナ、というのが本日の感想であります。ひとつ残念なのは、パンフレットを作ってないということで売ってなかったということ。

▼梅艷芳を偲ぶコンサート《梅艷芳‧10‧思念‧音樂‧會》の生中継、フルオーケストラによる梅艷芳の名曲の演奏、曾志偉エリック・ツァンのスピーチ。
結局、成龍ジャッキー・チェン、張學友ジャッキー・チュン劉徳華アンディ、郭富城アーロン、劉嘉玲カリーナ、梁朝偉トニー、袁詠儀アニタ・ユン、鄭秀文サミー・チェン、張曼玉マギー・チェン、鍾楚紅チェリー・チェン、林子祥ジョージ・ラム、葉倩文サリー・イップ、林憶蓮サンディ、草蜢グラスホッパーほか豪華メンバーの登場で見て良かったなぁ。司会は香港のちっちゃいおっちゃん=エリック・ツァン
 僕的には鍾楚紅とか張曼玉とか袁詠儀とか歌手でないのに出てきてくれたのがウレシかった。
 四大天王でアニタ梅艶芳の追悼コンサートに来てないのレオン・ライ黎明だけなんですけど。
 しかし、香港で司会となると、ちっちゃいオッサン曾志偉エリック・ツァンしかおらんのか?(笑) このコンサート、梅艷芳の遺族はお金ないのでなんもしませんと言うてたので、曾志偉と張學友がみんなに声を掛けて企画したという。資金も彼らが集めたか出したかしたらしい。梅艷芳の遺族は梅艷芳自身が生前、自分が亡くなったらもめることはわかっていたので心配していろいろ手を尽くして亡くなったらしいけど、結局ごたごたしている様子。う〜む。でも仲間が梅艷芳を愛してたのがよくわかってしみじみしちゃうな。

▼あ〜、ちょっとやな感じ。映画見終わったときに偏頭痛がしてた。そのうち治るかな?と思ってほっといたけど、まだ頭痛してる。ひどくはなってないけど弱くもなってない。風邪でも引いたかな。

▼今日はちょっと写真展用データの整理と確認をしなきゃいけなかった。締め切り(図録といか作るので)が今日だったから、みんなにそれに合わせて年末の忙しいのにちゃんと入稿してくれたんだから、サイズ等確認ぐらいはしとかないとねぇ。

▼しかし、今夜の「梅艷芳‧10‧思念‧音樂‧會」のネット生中継、紅白見るより僕にとっては有意義だったなぁ。こんだけスターが集まったらギガントうれしス。

▼今日の晩ご飯は鍋だった。めっちゃおいしかったなぁ。