うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

書き初めにふさわしい四文字熟語

▼昨夜、『酔拳2』と『ファイナル・プロジェクト』の2本がテレビ大阪の深夜ワクで放送された。『酔拳2』というと、梅艷芳アニタが出てる。恋人役と母親役を両方演じたのは成龍史上 梅艷芳アニタが唯一だなぁ。

▼「書き初めにふさわしい4文字熟語教えてよう」というのがtwitterで流れてきたので僕も考えた。
「英雄本色」
http://youtu.be/aPGRWdYD9Dk
「警察故事」
http://youtu.be/dSDXiRF8V0c
「簡單任務」
http://youtu.be/BI4wkh45r9o
「半斤八両」
http://youtu.be/P_vnBT5kyu4
東方不敗
http://youtu.be/Hv_dss5gcQ0
「阿飛正傳」
http://www.youtube.com/watch?v=GDMAqHM5OA
 ※梅艷芳の歌入りでお楽しみください。

イカ玉大王さんが宋文洲のおマヌケなとこを突いてて痛快。
「豪州(オーストラリア)」の「ポートダーウィン」歴史を語るならせめて日本語による国や地名ぐらい正しく書きなさいね、ポツダム宣言の時といいまったく。さすが「ファクファクファク」の人。
 宋文洲って人は国費留学生のくせに天安門事件があって怖くて本国に帰れず日本に居座った人。そして日本国籍を持ってるという話も。日本は何を言っても殺されることはないからねぇ。そんな安全なところにいて日本の悪口をばらまいて中国にすり寄ってって、結局自分の保身とお金のことを優先させてるのが見え見えだなぁ。尖閣諸島のことは中国のメディアにこの人は「尖閣諸島は台湾のもの。台湾は中国のもの」って書いてるからね。笑わすよねぇ。日本のマスコミはこういう人をコメンテーターに使うって、ほんとこれまた儲かればいいから面白そうな人を使うってだけ。報道ではなく全部バラエティの考え方。あほくさいね。

▼ときどき無性に食べたくなる、炭酸せんべい
http://instagram.com/p/ifeyNNxUbo/

▼今日はわが家は成龍ジャッキー・チェン祭だった(笑) 昨夜テレビ大阪での『醉拳2』と『ファイナルプロジェクト/簡單任務』の放映がきっかけになったことは言うまでもない。
 失言とか女性スキャンダルとか中国政府にすり寄りすぎとかいろいろと成龍についてはウレシくない事実が判明し(でも日本ではほとんど報道されない)、最近は成龍の映画から遠ざかっていた。けどやっぱり映画は面白い。
 成龍を聖人君子だとするような妄信的なファンは、ライカ伝説を人に押しつけてくるカメラマニアと同じようなもんなので、相手にしたくないのだけど、成龍のことをだらしなかったり、エッチだったりするけど、それでもがんばって映画は作ってるし、やっぱり見ていきたいなと思ったし、全部ひっくるめて成龍が好きだという人とは話をしたいナ。
 というわけで、今日は気楽に昨日の『醉拳2』を流し見。梅艷芳アニタの声は戸田恵子さん(マチルダ中尉/アンパンマン)やな。でも途中まで(笑) 85歳になる母(カシワ母)が「早すぎてせわしないのでしんどい」というので、先日買った『ドランクモンキー 酔拳』『スネーキーモンキー 蛇拳』 製作35周年記念 HDデジタル・リマスター版 ブルーレイBOX 【初回生産限定】の特典ディスクから『ドランクモンキー 酔拳』のテレビ版日本語吹き替えを流し見した。これ、母バカウケ。ドッカンドッカンきてた。爆笑とツッコミ入れながら見てた。僕は用事しながらだからちゃんと見れなかったけど、母の笑いにつられて笑っちゃった。
 そうそう、成龍のことを「ヒコー」と呼ぶので何のことかと思ったが「飛鴻(フェイフォン)」のことか。
 続いてご飯のときも同じくテレビ吹き替え版の『スネーキーモンキー 蛇拳』を。この2つは典型的な初期ジャッキーのカンフー映画の名作で、おなじみおっしょさん袁小田(ユエン・シャオティエン)が登場する。これにまた母がドッカンとキてた。小松方正の声もハマってる。
 というわけで、ヒヨコには「今さら成龍カンフー映画の古いののBOXをわざわざ買うの?」 と文句を言われたけど、母がこんだけ喜んだのだから、親孝行に効き目アリということで買ってよかったなぁという評価に変わった(笑)
 カンフーの決闘シーンで、おなじみのなんかどっかの山の上かなんかの野原が出てくるが、背景の下の方に海が写って、そこになんか現代的な建物が!
僕「あっ、いま背景に現代の建物映ってなかった⁉︎」
カラザ 「見えませんでした♡」(←見ている)

▼なんとっ! twitterで教えてもらったが、来春、くずはモールに映画館ができるらしい。ひゃっほ〜〜! 香里東映以来の、待望の駅前映画館。

▼今日のお昼ご飯はなんか張り切り過ぎな(笑)エビフライ、白身魚のフライ、キャベツ、トマト、味噌汁。
 晩ご飯は豚テキ、キャベツ、トマト、味噌汁。おいしかったので文句はない。