うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ポリスストーリー主題歌の歌詞をかみしめろ!

▼ #urHK #香港デモ #雨傘革命 #UmbrellaRevolution #遮打革命
 今朝の産経新聞。記事二つ。対話と路上から。東京版は無抵抗市民に暴行の7警官処分の記述あり。路上記事、大阪版の見出しは「民主でメシが食えるか」
https://pic.twitter.com/eS6BqulZaE
 デモ参加者が警官隊に向かってこの『ポリスストーリー香港国際警察』の主題歌を聞かせたらしい。今の警察はこの歌詞はさぞかし耳が痛いことだろう。
 歌いたい人はこちら。発音記号が付いてます。
 成龍 - 硬漢子(警察故事電影原聲專輯)
https://www.youtube.com/watch?v=R5LXv8vcP3Q&sns=tw
 こちらは日本語訳歌詞が付いてる。
https://www.youtube.com/watch?v=dSDXiRF8V0c

 この映画のころのジャッキーはホントに香港のヒーローだった。香港人から尊敬されていたし、憧れられていた。近頃の彼はどうだ? 女性スキャンダル、セクハラ行動、酔っ払って他人のイベントをぶちこわす、中国共産党バンザイな発言や映画までもそういう内容を入れてしまう。これじゃ、香港人から総スカンを食らうのも仕方ないことだろう。そして今回のデモに対しても、政府支持を表明。もう香港に彼の居場所はないね。

 実際に學生が香港警察にこの歌を聞かせた映像がこれ。「熱血時報」より。
https://www.youtube.com/watch?index=1&list=PLWAENduz_mpsW4Lw1jvM_MVXoGgML3O53&v=mTUArZGl7oc&app=desktop

▼今日、もうコート着てる男の人見た。女性ならそんなファッションもあるかもしれない。だけど男だから、刑事コロンボのようだった。

▼帰ってきたよ。ふ〜ぅ。
http://instagram.com/p/uP87ltRUYf/

▼僕のiPod touch5にピッタリだった!「今、iPhone5のレンズが狙い目だっ!」88%OFFの490円だ!
http://uzuraman.cocolog-nifty.com/eye/2014/10/iphone5-8765.html

▼今日の晩ご飯は、豚テキ、キャベツとトマト、スープ。