うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

新しい雨傘革命のデザイン

▼Rie(りえ)☂@japanaviさんのtweetより。

                  • -

 そして、今日出回っている新しい雨傘革命デザインがスゴイ。黄色い雨傘に獅子山のシルエット!
#香港 #雨傘革命 #香港デモ https://pic.twitter.com/fZWRXtLAP9

                  • -

 これはいいデザインだっ!

▼広東語おぼえよう!
做功課 jouh gng fo/dzou6 gung1fo3 宿題をする

#UmbrellaMovement #urHK #香港デモ #雨傘革命 #UmbrellaRevolution #遮打革命
▼ネットの産経ニュースより。
「傘」差す習近平氏写真に大賞 傘の写真の巻。香港デモの象徴、ネットで合成写真出回る
http://www.sankei.com/world/news/141024/wor1410240034-n1.html

 言いたいことはあるのだ
【香港民主化デモ】公務員1300人が「デモ支持」の意見広告 親中派公務員と論争に
http://www.sankei.com/world/news/141024/wor1410240036-n1.html

 そりゃそうでしょ!
香港世論調査、デモ支持が反対上回る、警察の実力行使には批判的 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/world/news/141023/wor1410230017-s.html

 噂ですが(^ε^)
中国関与? iCloudに大規模ハッキング攻撃 香港デモ写真削除狙う -産経ニュース
http://www.sankei.com/smp/world/news/141023/wor1410230016-s.html

▼ズッキーニ@香港@Zuki_Zucchiniさんのtweetより。

                  • -

 明日のリンゴ日報には「我要真普選」のポスターが付いてきます。香港スパイダーマンが語ったように、香港の全ての場所に「我要真普選」の五文字を!
Via
@liuyun1989: 蘋果:《蘋果日報》明天會隨報免費附送「我要真普選」海報// https://pic.twitter.com/e5C60WXgBp

                  • -

 いいなぁ。ポスター欲しい。

▼リムカーワイ@cinemadrifter監督のtweetより。

                  • -

先日、王丹氏の「香港人が立ち上がった9つの理由」は今回香港傘革命を理解するため一番基本の知識だと紹介しましたが、有心者に日本語で訳されました。有り難いです。必読だ。http://kumaboh.tumblr.com/post/100566042136/9
 ぉお! くま某さんの翻訳だ。

▼今日は惑星の合が起きる日だそうです。
#月の画像(@StarChartAppで作成)#iPhone #astronomy http://goo.gl/OpcsT https://pic.twitter.com/WRNvaUy65C

▼今朝は目玉焼きの焼け方に難ありだが、とにかく今目玉トーストと港式咖啡の朝食。
http://instagram.com/p/ujhgAlxUTY/

福島香織さん、Twitterが不調らしくFacebookに書いてた。これ本当にそうだと思う。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=801054689952073&id=100001426482940

▼エミリー@香港傘革命@pinkichigo97さんのtweetより。

                  • -

銅鑼湾の、地元のオススメお店の地図
香港では財団が開いたお店が多くつまらないので、
せめて占領の間影響される地元の小さなお店を繁盛させよう!
との思いで作ったらしいです。
すごい♡
#UmbrellaRevolution https://pic.twitter.com/gKpd8wntUH

                  • -

#UmbrellaMovement #urHK #香港デモ #雨傘革命 #UmbrellaRevolution #遮打革命
▼今朝の産経新聞から。初代行政長官の董建華の発言、公務員の意見広告の2記事。
https://pic.twitter.com/VJcaXctQN8

 うずらヒヨコのtweetより。
https://twitter.com/samsonluk/status/525816278666076160
 デモ反対派には、あちこちで毎度毎度よく見かける顔というのがあって、中には梁長官と親しげにしている人物も。

福島香織さん、たかじんNOマネー、ぅな。
https://pic.twitter.com/FRMg2mAvng

#UmbrellaMovement #urHK #香港デモ #雨傘革命 #UmbrellaRevolution #遮打革命
▼散髪屋さんに来たので(笑)、今朝の毎日新聞から。記事は一つ。今後の方針を投票で決めるなど。
https://pic.twitter.com/F7grpOas6T

▼今日は夕方散髪に行ったが、カラザも一緒だった。帰りに手作りパンの[モンタナ]でパンを買う。これが楽しみなのだ。だが夕方だと売り切れのことが多い。今日はかろうじて残っていた。この店の息子さんはカラザと保育園の友だちだ。

▼今日の晩ご飯は豚しゃぶ、刻みキャベツにトマト、刻み葱たっぷりの豚汁。おいしかった。昨日残しておいたバニラアイス半分をスプーンでよく練ってソフトにして食べる。それだけでは寒いのでまた港式咖啡をホットで。

▼なぜか今日夕食後の会話の中で僕が古川ロッパという名前を口にした。戦前戦後に活躍した古いコメディアンだということ。丸い顔と丸い眼鏡の写真しか知らないのだが、なぜか出てきた。ついでに調べてみると編集者、エッセイストでもあったと。青空文庫に作品があり早速Kindleに取り込んで読む。
 古川ロッパの続き。この人、宝塚映画や大阪での舞台で関西にもよく来ていたらしく、神戸や大阪の街や庶民的な食べ歩きのエッセイがあって読んでみた。これが面白い。文章は現代仮名遣いに直されているからだと思うが、全く古さを感じない。むしろ最近のかなり気楽なエッセイのような。面白い本にまた、偶然のコトながら出会え、うれしいかぎりだ。ロッパのエッセイの中に出てくる神戸のレストオラン(ロッパ風)を訪ねてみたいものだ。現在も残ってるのかどうかはわからないし、残っていても同じ味を提供しているという保証はないのだけど。中華街の無名の豚饅屋なんか、もうないだろうな。