うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

たこ焼きと豚玉の夕べ

▼昨夜は寝る前にヒヨコが寝ぐずになって対応に難儀しました。
 昨夜は雨の後で涼しかったですね。布団じゃ暑いと思ってブランケットにした途端に寒い(笑) 半分に折って二重にして被って、暖かいはずと暗示を掛けて眠りました。夜中に窓は閉めましたけどね。

 朝食は焼きプリン。これは僕が小部屋を痛めたときに食べることにしているもので「生命のプリン」と呼んでいます(笑) 消化に良いし、栄養価も高く、なんといっても美味しいですしね。それだけでは寂しいので、あまり冷たすぎない練り練りカフェオレも作って飲みました。

 いつも会社に行く時間よりも30分近く遅く家を出ました。病院に寄って点滴をしてもらうため。最初針が深く刺さったのか痛みが強く点滴が途中で止まりそうになったため看護婦さんを呼びました。調整してもらって痛みも和らぎました。点滴にはやはり30分はかかりますね。会社にはちょうど10時ごろ到着。電車も空いていて楽でした。お腹に響くので一駅歩きはしばらく中止です。

 昼食は、アジシオでゆで卵二つ。べつに板東英二ではありません。飲み物はアイスのブラックコーヒーで。ブラックってきついのでは?と思われるかもしれませんが、実はコーヒーは、牛乳や砂糖の方が身体への負担が大きいのだそうです。
 昼下がり、やっぱりお腹が空いたのでココナッツサブレともちもちたまごむしパンを少々(笑)

 今日は上司が午後から外出。こんな時に限って、別々のお客さんから無茶振りが2件電話で入りました。なんとかこれを対応。片方は引き延ばして、そのうちに片方を過去に遡って調査。しかし、電話であちこちに指示や問い合わせをしているときに、電話が入ってくるというのは久しぶりになかなかスリリング。そして最終的に引き延ばした方も取りあえず手を打ちました。外出していた上司から電話が入り「やっぱ今日は戻れないヮ」と。ま、いいか。なんとか片づいたし。
 あと懸案事項が1つ残ったのですが、それは明日のこころだ〜!

 Facebookインターフェイスまた変わりました。よく使う一番下のボタンの類、先週4個だったのにボタンの数が5個に戻ってます。個数というより指は位置を覚えて動かしているので、ころころこういう基本的なUIを変更されると指が迷って使いにくい。App開発者はユーザの感覚を全く理解していないということですよね。ほんと、4個←→5個の往復を何度繰り返せば気がすむのでしょうか。意図が全くわかりません。なにをそんなに迷っているのでしょう?

 帰宅してから、ヒヨコがたこ焼きを買ってきたので桃カルピスを飲みながら一緒に食べました。あと豚テキの残りもあったので小さく刻んでそれもつまみました。カルピスがお酒だったら居酒屋ですね。でも僕はお酒が全く飲めません。残念!

 さて、今夜は『西武警察 ミュージックファイル』を聴くことにしましょう。これはテイチク音源から作られたサントラアルバムです。できるだけテレビで使用された状態のトラックダウンにしてあるようです。当時発売されていたレコードのメインテーマはメロディがギターだったんですが、ドラマではホーンでした。これはどれをメインに持ってくるかということの違いだそうで、このミュージックファイルではホーンメインのが収録されてます。…いやギターメインのも収録されていました(笑)

 晩ご飯はお好み焼きでした。たこ焼きが前菜、メインディッシュがお好み焼きみたい。ヒヨコが焼いたお好み焼き(豚玉)は美味しかったです。ソースやマヨネーズ、かつお節と青海苔などトッピングはワタクシ。華麗なるコンビネーションプレイですね。

 食後にあまり冷たすぎない練り練りカフェオレを飲みました。今夜も窓から入ってくる風は涼しくて気持ちよく眠れそうです。