うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

犬と笑う生活

▼今日はWikipediaに少額ながら寄付をしました。ほぼ毎日のようにお世話になってますしね。暇な時深い理由なくWikipediaを読み進めて行くのって好きなんですよね。一応平均額より少し上積みして。

 朝はトーストを食べました。何か創作活動をしたかったのですが、そうだMINIのタンクエプロンが雨に濡れたからミンクオイルを塗りにいかなくちゃと駐車場に下りたり、戻ってiPhotoの画像を整理してたらやめられなくなったりで、結局何も大したことはしない日になりました。

 遅いお昼は、昨日の残りでゴーヤチャンプルー丼を作って食べました。

 昼下がり映画を観ようと用意をしたら、先に買い物だとヒヨコが言い出し、それなら先に言えとか思ってちょっこしムカつきましたが、買い物に。
 イズミヤレッドクリフ業務スーパーに行きました。

 帰宅して。DVDで、西村潔監督、三浦友和藤竜也紺野美沙子主演の映画『黄金パートナー』を観ました。映画の文法でムダを省いてテンポが良くて情報量も多く楽しめました。適度な緊張といい加減さ、こういう映画が観たかった。ラストは[プロハンター』の最終回と被るとこもあったり。殿山泰司がマスターのポーラスターがいいなぁ。わざわざDVD買って良かった! 面白かっただけでなく、さすが映画ですね。映像が綺麗で音もよく台詞も聴き取りやすいのも良かったです。特典映像の8ミリ映画がまた楽しかったです。
 この映画、公開当時は全然知りませんでした。俳優の稲輪吉泰さんが好きだと書いてらしたので気になってDVDを買ったのでした。

 晩ご飯はハンバーグ、トマトと水菜、スープ。美味しかったです。
 食後、もう一度イズミヤへ。催し物コーナーでバーゲンブックフェアをやってたのですがヒヨコも僕も気になる本があって。『犬と笑う生活』犬の習性から、仕草の意味から楽しいイラストで書いてある描いてある本です。内容も頭から最後まで充実してるし、デザインも装丁も良い本です。まだ2年前の本ですしなぜバーゲンブックになってるのかがわかりません。手に取ったきっかけはバーゲンブックフェアですが、安いからではなく内容が良いのでわざわざ夜に買いに行きました。読むと楽しいしますます犬が好きになりますね。