うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

墓場の猫

▼ 仕事がまた忙しくなってきた。う〜む。しかし、今月は香港旅行に行く予定なのでなんとか段取りを付けないといけない。それもあと1週間しかないのだ。焦るぅ〜。

▼ 帰宅の途中、最寄り駅からトコトコと坂道を上っていくと夜道に猫が今日もいた。ちょうど墓場の前である。墓場には猫がつきものだ。なぜかというとたぶんお供物があるからだろう。けれどもこの墓場はそう食料が豊富というわけでもなさそうなのだが…。実は墓場のとなりのとなりに、昔アパートがあって、そこに猫が住み着いていた。そして、猫が集まるところには猫好きのひとが集まり、エサを持ってくる人も出てくるわけで、そのアパートが取り壊しになって建て売りに建て替わってしまったあとでも、そういう人達がそのとなりの竹やぶ前にエサを運んで来るのだった。

▼ 本日はLeica M4-Pを鞄に放り込んでいたので写真を撮ってやろうと思ったけど、じっとしていないのだ。ここにいる猫はトラジマのやつで、今サカリが来ているようで普段でもひとなつっこいのにもうひとつ輪を掛けてなついてくる。もちろん猫なで声を出している。すぐすりよってこようとするのでストロボは使わないでスローシャッターで撮りたいからとてもこまってしまう。でもなんとか撮ってみたけど。うまく写っているかな?

▼ そんな猫ぐらいで大騒ぎして写真を撮る必要もなさそうなものだが、実はボクは写真を撮り始めたのが猫からであったのだ。初めてボーナスをもらったとき記念にキヤノンのMCというオートのコンパクトカメラを買った。キヤノンのオートボーイの機能をオリンパスのXAのサイズに収めるというのがこのカメラのコンセプトであったのだ。無難な写真がちゃんと撮れるカメラでボクはこれを片手に自分の家の猫や団地に集まる野良猫たちを撮っていたのだ。

▼ このカメラは今でも持っているが、ファインダにカビが少し生えてしまった。撮影にはなんの支障もないので、たま〜に使っている。