うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

だんじり祭

▼ヨメの実家は大阪府和泉市。今このあたり、大阪南部は地車だんじり)祭の真っ最中である。テレビ中継もされる全国的に有名な岸和田のだんじりは先月だったが、あれは以前にテレビ用に1ヵ月早く祭を行ったのが定例となったもの。本来は岸和田もこの時期に行われていたという。
▼やはりテレビで観るのとは迫力が違う。昔はやはり喧嘩祭だったので死人も出たらしいが、今は自粛してちょっと荒っぽく走るだけである。それでも迫力がある。ボクら慣れないものは走っているときは近くをちょろちょろしないほうがいい。
▼写真もちょこちょこ撮ってみる。だんじりの細工や法被(はっぴ)のデザインが面白い。
▼夜もずっと曳行されるのでそれに付いて回る。こどもはちょっとだけ綱を持たせてもらって参加。来年は法被を買って参加したいという。ヨメは新興住宅街出身だが、ヨメの母がその住宅街から目と鼻の先の地元の村出身なのだ。だから屋号を言えば、「おう、あこの孫かい」と通りがはやい。母の実家に法被も頼んでおくのである。