うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

クリスマス

▼世間はクリスマスである。ところがこういう日に限って仕事に追われて、なかなか帰れない。家ではささやかなパーティの準備をして、待っているというのに。
 やっとの思いで仕事を片づけ会社を出る。京橋駅で京阪に乗り換えたが、何か様子がいつもと違う。どこか殺気立っているのだ。アナウンスが聞こえてきた。
「沿線で火災発生のため電車の運転を一時見合わせておりました。ただ今ダイヤがそうとう乱れております。お急ぎのところまことに申し訳ありません」
 ホームでは、客が車掌に噛みついていた。
「こんな1時間も2時間もとまるんやったら…」
 そんなに停まっていたのか。二時間はオーバーだとしても一時間以上停まっていたとしたら、ちょっとぐらい早く会社を出ていても一緒だった。とにかくボクはホームにいた急行に乗り込んだ。急行は停車駅でいつもより長く停車して時間調整しながら、それでも徐々に我が家方面に向かっていくのだった。
 今年は我が家は手作りケーキを作った。ちゃんと砂糖菓子のサンタさんも乗っている。