うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ヒヨコ香港へ

▼昨夜、というか朝方まで起きていたヒヨコは、結局旅の準備はあまりできていないのだった。二時間ほど仮眠しボクが起こす。叱咤激励しながら手伝う。駅までケロケロ号でスーツケースもろとも送っていく。
 こんな日に限って保育園の「生活発表展」というイベントがある。その中で劇『西遊記』をするというのだが、下の娘・うずらカラザはサルの子分その1である。先日はこの練習中に岩に見立てた台の上から飛び降りるアクションシーンで顔から落下し前歯を強打したのだ。だから本日のこの催しも劇だけ観たら展示物を観るひまもなく、歯科医に行かなければならない。慌ててケロケロ号に乗せて連れて行く。歯医者では上の娘・うずらタマゴの保育園の時のクラスメイトであるミドリちゃんがお父さんと一緒にやってきて子供たちで盛り上がる。
 昼食は近所の焼きたてパン屋〔モンタナ〕のパンにする。ここのパンはおいしい。パンを選んでいると、カラザの保育園のクラスメイト・ハツネちゃんがお母さんと現れる。また子供たちで盛り上がる。昼食がちょうど終わったころ、ミドリちゃんが遊びに来た。以前はよく遊びに来たが小学校の学区がほんの目と鼻の先なのに違ってしまって、最近はあまり来なかったが、歯医者で会ったので思い出したのだろう。そのうちにだんだん暗くなってきて、そとは牡丹雪大のみぞれの猛吹雪となった。お父さんがミドリちゃんを迎えに来た。
 写真を現像に出しに行き、コンビニでおやつを買って買える。家のなかを片付ける。ヨメの机の上が山になり崖崩れを起こしていたのでこれをまず復旧する。たまっている洗濯物もどんどん片付ける。そろそろヒヨコより連絡が入ってもよさそうなものだが、なし。ちょっと心配だ。今回は悪名高きインド航空だからだ。
 晩ご飯は焼くだけのグラタンで済ませる。子供たちは洗濯物たたみをしてくれる。入浴し、夜DVDで『Xファイル・ザ・ムービー』を観る。とても面白かった。テレビでも相当丁寧な作りをしているシリーズであるが、映画ではさらにお金もかけて凝った作りになっている。それでいてテンポもよくドキドキわくわくした。