うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

複音ハーモニカ

▼本日は休暇を取った。誕生日休暇ということでどこかへ遊びに行ったりしたかったが、そうはいかない。引っ越し前なので準備が必要なのだ。今日は手続き関係をヒヨコと二人で手分けする。僕は郵便局へ行ってお金をおろしてきたり必要書類のコピーを取ってきたりした。
 ヒヨコが二六音の複音ハーモニカを買ってきてくれた。誕生プレゼントだという。僕は別段ハーモニカが得意だとかいうようなことはないのだが、まあ楽しい道具ではある。こういうハーモニカはなぜか僕の家にもヒヨコの家にも子供のころにあったのだ。普通の学童が使うような物よりも1ランク上のものである。昔はどこの家にもあったのだろうか。娯楽の少ない時代はこういうもので家族が和むというのは普通のことだったのかもしれない。
 曲を吹くのは難しい。しかしおもしろい遊びを考え出した。ハーモニカをくわえて音を出しながら言葉をしゃべる。するとハーモニカの音が言葉のように変化する。カズーという楽器に似た遊びだ。これで何を言ったかというクイズをして遊んだ。カラザは眠ってしまっていたが、ヒヨコとタマゴと三人でお腹が痛くなるまで笑い転げて遊ぶ。