うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夏休み最後の日#1

▼泣いても笑っても、今日がワタクシの夏休み最後である。今日は何としても自分の完全自由時間自由行動にしたい…と思っていたが、気が付くと細々と片づけたり、洗い物をしたりと家事をしてしまっていたので結局あまり遊べなかった。
 朝、八時半にタマゴが目覚ましを鳴らして、起床。萱島のMちゃんの家に遊びに出かけた。見送ってから、小さい方の、ダンロップのテントを風呂場で洗う。けっこう重労働。
 「ラララ♪撮影更新日記」に廃墟の写真と解説をアップ。
 昼下がりにも更新を一つ。ハーフカメラ&ハーフ写真の『面白半分』にリコーオートハーフSEのカメラガイドをアップした。1/3完成のものだが、とりあえずどんどん加筆することにして、途中でアップしたのだ。
 インフォシークのサーバにFTPできないから『面白半分』の更新のことを『ライカでラララ♪』に掲載できない。
 湯沸かしポットが水漏れするので、分解してみる。かなり使い込んでいるから買い換えるかと思っているが、ダメもとで分解したのだ。しかし、漏れている箇所がわからない。何回通水テストをしても水が滲んでこないのだ。各部点検清掃でまた元に戻す。結果は水漏れが顕著だったのに、今は漏れているかも?という程度になり、ほとんどわからなくなった。しばらくこれで使えそうだ。わはは。
 夕方、ふと思い立ってケロケロ号用のルーフキャリアをネットで捜す。近所のホームセンターに置いているのは外国製のもので、高い。高いだけでなく、僕の平成七年式のHONDA TODAY associe/semi-notchbackに合う金具が、もう廃盤になっているのだ。で、国内のメーカを探した。見つかった。しかもそのメーカはWeb上に適合かどうかを検索するページを用意していて、僕のTODAYなんかよりもずっと古いクルマのデータも入っていた。問い合わせのメールを送付しておく。
 食前にコッヘルの裏に動物の絵をけがく。数家族合同でキャンプしたときなど持ち物が区別できるように、マークを描いておくといいよと前にプー子さんとこで教わったので、それ以来マジックでコッヘルの裏に動物の絵を描いていた。それがやっぱりマジックだから油汚れなどで簡単に消えてしまう。んで、ヤスリの頭を使ってけがいたのだ。魚、犬、猫、ウサギ、鶏、牛、狐、豚、カエル…等々楽しく描く。