うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

さらば国分寺書店のオババ

▼昨夜、今日の昼用の弁当をササッと作ってしまったが今朝になって、あ!と気づいた。今日か明日のどちらか、滋賀に出張だった。出張先まで弁当箱を持っていくのは色々と面倒なことだ。今日だったかな? こういう日に限って手帳に予定がメモってない。もうロシアンルーレット気分で弁当箱を持参した。

 「NHK-FM ふたりの部屋 さらば国分寺書店のオババ」をYouTubeでみつけてしまいました。むかし、エアチェックしてたのだけど、カセットテープはたぶん引っ越しのどさくさで捨てちゃったのだろうなぁ。久しぶりに聴きたくなったので探したらありました! YouTubeに。NHK-FM『ふたりの部屋』椎名誠 作 スーパーエッセイ「さらば国分寺書店のオババ」(決定版)
 これ、再放送の音源なので「かつおぶしの時代なのだ」付き。ゲストで椎名さんも登場する。お得感たっぷり。伊武雅刀さんの声は魅力的だし、オババ役の武知杜代子さんがいいのョ。