うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

戦車ZOOKを作ろう!

▼今日はこの一週間思い立って準備をしていた、僕の唯一所有している原付である、ナメクジ型 ホンダ ZOOKの再塗装作業をします。
https://www.instagram.com/p/BYiY1p7B7Oc/
 元々はブラウンだったのですが、塗装ではなくプラボディそのままだったので表面が白くヤレてきてしまいました。そこで何年か前に日産マーチのマーチオレンジにスプレーで塗装しました。

 今回はこれを、世田谷ベース仕様というか、アメリカンでミリタリーな戦車塗装をします。水性のペンキで水性のプライマーなので、非常に扱いやすいです。基本的に刷毛塗りです。ステンシルも入れてとにかく自分的にかっこよく(笑)
 この戦車カラーのペンキを開発したアメリカ雑貨のネットショップ[キャンディタワー]さんのサイトを熟読して、ペンキもキャンディさんで買いました。大阪の会社なんですね。発注したら翌日来たのでビックリした。今週末間に合わないかなって思っていたので。

 細々したものは百均なども利用。そして今回は張り込んでヒートガンも買いました。今日は朝10時ごろから始めました。まずはZOOKを洗剤で洗います。そして拭いて乾かして、自転車置き場で粗い目のサンドペーパーをスポンジに貼り付けてそれでひたすらサンディング。表面を荒らすわけです。
 それができたら今度はプライマーという塗料の食いつきを良くする下地剤を塗ります。表面が荒れているほどまずプライマーの食い付きが良くなり、そしてそこにプライマー刷毛塗り。しかし、本来はおそらく防犯上の理由から自転車置き場でのバイクの修理分解作業はこのマンションでは禁止されています。だからこっそりやっているのですが、なかなか気を使います。管理人さんが今日はうろちょろしてるので見つかると叱られるでしょう。

 昼はカップ焼きそばで簡単に済ませて続きの作業。
 係の者が「持って上がったら?」というので、ZOOKをマンションのエレベーターに乗せて自分の家に入れました。エレベーターの対角は180cmぐらいですがZOOKなら余裕でした。なんとか玄関から運び込みました。
 さていよいよ塗装です。塗料は水性なので臭いも多少は我慢でき室内でゆっくりと作業できたのはありがたかったです。気持ち的に余裕もでき、細かいところにも目が届きます。ボディは刷毛塗り2回、スポンジ塗り1回の合計3回塗ってます。塗っているしりから乾きますが部分的に修正したり、塗り足したところはヒートガンの出番です。

 そしてステンシル。特に最初は文字がきれいに入れられませんでしたが、でも読めなくてもいいので雰囲気さえ良ければOKです。ここは自己満足の利点(笑) 一文字ずつ入れる場合はテンプレートを動かすためにヒートガンが大活躍。すぐ乾くので次の文字がすぐ入れられました。
 そして錆風塗料でのウェザリング。なかなか使い込んでるキカイ感が出て参りました。そして夜7時ごろには完成しました。1日でできちゃうなんて! 塗料も使いやすかったですし、ヒートガンは買ってよかったヮ。

https://www.instagram.com/p/BYiYPpeB7VF/?igref=ogexp
 もうプラボディには見えません。ステンシルもうちょっと付け加えて入れたいけどそれはまた後日。カラザが帰ってくるのを待ってリビングの戦車ZOOKをしこたま自慢してから、自転車置き場に戻しました。

 もうなんか全身筋肉痛が出て来ました。でも今日は楽しかった〜。久しぶりの工作作業は気分的に充実していました。心地よい疲労感。ここまで凝った塗装は初めてでしたが、塗料も道具も手法も、そしてその情報も容易に入手できるこの時代に行きていられることに感謝です。

 晩ご飯は、鶏肉のゴーヤチャンプルー。おいしかったです。大満足。