うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

『風水プラクティカルガイド』

▼さて現在、午後7時。枚方ビブレの地下にタマゴと二人でいます。タマゴはアイスクリームをひとなめしてはこっちをむいてニコニコしています。今日は、鼻炎にやられて午後はほとんどぐったりしていました。薬を飲んで一眠りして、二人で散歩に出たというわけです。

 本屋でスゴイ本をみつけました。ちょっと高かったのですが、
『風水プラクティカルガイド』魚躬辰太郎著/株式会社みずき/3200円
 なにがすごいと言って、本のカバーの紹介文を引用してみましょう。
「『風水』の必須アイテム『羅盤』をCD-ROMソフトウェアとして実現。あなたの名前・性別・生年月日を入力して家の間取りをマウスで配置するだけで簡単に風水診断ができる。また気になるあの人との相性も即座に判定。
 さっそく購入しましたが、まだ出先なのでCD-ROMの中身までは確認していません。本のどこにも書いてなさそうなので、不安が残りますが、たぶんMacintosh版だと思います。本の中の画面サンプルがそうやから。
 CD-ROMを開けてみました。そして本文もよく見ると、Windows版も入っているようです。Internetでも風水関連のとこがあるようです。欧米の書店にInternetでアクセスして風水の書籍を手に入れるとかも簡単にできてしまうようです。さて、CD-ROMの中身ですが、これ、説明を読まなくても使えるぐらい簡単になっています。全部バルーンヘルプみたいなのが出てくるので、わかりやすい。まず、個人データを入れて、間取りのパターンを配置して家具を少し置いて、方角を決めて、ハイッ診断。その診断は風水用語で出てくるけど、それもクリックしたら画面に解説が出るので、これまたわかりやすいねん。あまりにも診断が早いので、らしくないといえばらしくないけど。けど本の方は詳しく風水について語られているので、こっちは値打ち物だと思うねん。