うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

MacOS8にしてみました

▼今日は三連休初日。だが家の中でだらだら過ごす。夕方に東香里方面へ。スーパーサカエでお買い物をする。うずらヒヨコは食器売り場でジージャンのそでに引っ掛けてグラスを落として割ってしまう。しかし、サカエの現場主任氏はこちらが「弁償させてもらいます」と言っても、がんとして「けっこうです」と言ってくれるのだった。そのかわりたくさん買い物させてもらったからね。

 その次にTSUTAYA東香里店へ。ここではMacOS8関係の本を二冊購入。本当はナツメ社のいしいひさいちのイラストのが欲しいけど、ここ出すの遅いからなぁ。で、毎日コミュニケーションズの『ポケットマニュアルシリーズMacOS8』あむ著/950円と、マガジンハウスの『マックティプス完全版』仕事場著1000円を購入。後者は木曜に本屋でみつけてだいぶ悩んでいたのだが、やっぱり買ってしまった。買ってよかったと家で読んで思ったけどね。

 さて、MacOS8にしてみた。インストールは入っている7.6を置いておきながらやるやつではなくて完全に置き換えていくのにした。そしたらインストール時間は10分ぐらいですぐに終わった。実に簡単。機能拡張類も自分でいれてあった分は残っているので、システム環境設定などいきなりNICOLA(親指シフト)が使えてグッドだ。

 ソフトも全く問題なく使えている。Eudora ProもComNiftyもNetscapeも。とりあえずインターネット関係は、前のをそのままつかうことにした。あたらしいMacOS8についてきたものはおいおい使ってみることにしよう。前のが問題なく使えてほっとした。