うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

大変な週末

▼今夜は、うずらヒヨコがバイト先の慰安旅行に白浜ワールドサファリなどに行くため泊まり掛けで行っている。明日は保育園の参観日なので、夕方に迎えに行って食事作って、風呂入れて寝かして、明日の朝起こして、食事させて、保育園に連れてって、参観を二クラス観て…とやることになって、いた。

 かなり大変な週末だが、段取り良く運んで夜中に自分の時間を作るつもりだった。だが、そうもいかなくなってしまったのだ。
 留守電が入っていたので、帰宅したボクは、子供を迎えに行く前に聴いてみた。すると、とんでもないことが、入っていたのだ。うずらヒヨコの実家の母からであった。
「おじいちゃんが亡くなった」
 我が家ではこどもに分かりやすいように〔スイカのじいちゃん〕と呼んでいたうずらヒヨコの祖父が亡くなったのだ。入院はしていたが、特に大きな病気ではなく、足が悪かったので、介護がむずかしく今年になって体調をくずしたので入院していたのだ。今週になって肺炎を起こし、それで亡くなったということだ。

 白浜のうずらヒヨコに電話し、明日朝一番でとんぼ帰りさせる。ボクも子供を連れて朝一番に行かなくてはならない。参観どころではなくなった。
 というわけで週末予定していた『うずまき中華』14号の最後に残った「點心爛漫」のコーナーも作っている暇がなくなってしまった。来月に延期したい。御了承ください。