うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

気分はだらだら

▼『うずまき中華』の更新は七、八割できたとはいうものの、その続きがなかなかできないで困っている。
 本日は打合せで客先に直接朝から出掛けたが、自分の仕事場に戻ったのは午後5時を回っていた。なんせ昼食が四時を回ってしまったのだ。連れまわされた結果だが。まだ、連れまわした営業さんが、おごってくれたからよしとしよう。もうこれだけで一日つぶれたようなものだ。このごろこういう打合せだけで時間がどんどん消費され、本業であるデザインワークに割く時間が取れないのだ。仕事場でも、金額や、原稿枚数からのホームページのページ数割り出し、見積もりなど、数字を操っている方が多い。こんな仕事などしたくはないのだが。

 ストレスが溜まっている。睡眠不足もかさなっている。不規則な食事時間。健康を害する典型的パターンにはまっている。普段ならすぐにぬけだすのだが、今回はなかなかそうもいかない。今年いっぱいはダメだろう。うかつに休みもとれなくなってしまった。
 ストレスがたまると、甘いものが欲しくなる。身体がそれを要求するようになるのだ。普段から甘いものは好きだけど。チョコレートなどをよく食べる。とはいってもチョコレートは量を食べられないので、いいのだ。へたに飴ちゃんなどにすると、止めどなくなってしまう。

 東香里のTSUTAYAで莫文蔚(カレン・モク)の『做自己to be』を買った。このアルバムはとてもいいと思う。少なくとも前作『全身莫文蔚』よりは入りやすい。だが、莫文蔚の話はなかなか家ではできないのだ。うずらヒヨコが怒りだすからである。「あんな出歯でちびくろサンボみたいなののどこがいいの!」と、いうのである。言っていることはもっともだと思う。莫文蔚はナインティーナインの岡村にも似ているというのも否定はできない。でも、かわいいと思う。別嬪すぎないところもいいのだ。そして女優として、シンガーとしての力量がスゴイと思うのだ。
 と、ここまでは、電車の中でオアポケで書いた。