うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

グリーンホーネット/青蜂侠

▼『グリーンホーネット/青蜂侠』を初めて観た。いやいや、『スタートレック』のミスタースポックの声の久松さんやら出ていてええ感じの声優陣。主人公の新聞社社長は『俺がハマーだ!』の羽佐間道夫。で、李小龍の声は、なんとなんと『霊幻道士』林正英ラム・チェンインや『宇宙戦艦ヤマト』の真田工場長、NHK教育『この街大好き』でお馴染みの青野武だった! 声、若い!

 ドラマはなかなか安モン臭くていい。いつ頃のテレビなのだろう。『死亡遊技』のパンフを観ると、日本での放映は一九六七年一月〜となっている。再編集映画は、一九七四年と。あ、テレビのアメリカ放映は一九六六〜一九六七年って書いてあるワ。

 映画の方はアメリカでは「一週目で500万ドルを超えるヒットとなり…」と書いてある。これを映画館で観るか?とも思うけど…。
 でも李小龍のアクションは後の映画の中での見せるアクションよりもどっちかというと実戦的なものに近いように思った。敵との間合いのはかり方とか見ていると。だから切れよりも重い感じで。