うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

なんとかなるか?

▼ とにかく今日一日で全ての仕事の段取りをつけていかなければならない。様々なことを懇切丁寧にいろいろな人に伝授していく。なるべく文字にして説明を残しておいてあげなくてはならないが、ひとりでやっても時間がたりないので、オペレーターの女性にも手伝ってもらう。この人はやったことはちゃんとわかっているし、だいたい自分でメモをとってくれているので、それを元に操作手順などを作ってもらう。
 忙しい中でもお腹の底が突き上げてくるようにキュ〜っとなってくる。遠足前の子供と同じである。
 最後まで残ったのがCGIプログラムをFTPして、TELNETUNIXのコマンドを打ちアクセス権の変更というやつだ。会社のイントラネットのサーバの設定が特殊なのかFTPソフトでのアクセス権の変更を受付けてくれないのだ。だからいちいちUNIXのコマンドを打たないといけない。これをやったことない人に伝えるのは大変である。でも、しょうがないので、ソフトを立ち上げることから、プルダウンメニューのどこを選べとかまで細かく書いてなおかつ、実際にやってもらって覚えてもらう。
 本日は残業したくなかったのに、それでも残業になってしまった。