うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

運動会Part1

▼今日は上の子供・うずらタマゴの小学校の運動会である。今日はビデオパパに変身だ。ボクはビデオと一眼レフを首からさげて撮影。といってもそんな真剣ではなかったけど。脚立に三脚をくくり付けて必死の形相でビデオを撮って入るお父さんとか、400mm以上の望遠を付けた一眼レフを構える髪の毛振り乱しお母さんとかすごい。
▼ボクは呑気にビデオを回し、ときどきキヤノンのT50というカメラを使う。このカメラは、電池駆動一眼レフの走りのカメラで、後にEOSシリーズへと受け継がれていく。絞り優先AEというやつで、シャッタースピードと巻き上げはオート。あとはマニュアルのカメラである。ヨメの父にもらったのだ。発売当時とても憧れたカメラでその十数年後に自分のものになるとは…。確か広告は大友克洋のイラストだったなぁ。
▼下の子供(うずらカラザ)を連れていったが、校庭で保育園の仲間を見つけ勝手に遊んでいた。で、どこかに勝手にいってしまった。
 運動会も終盤になり、ヒヨコと二人でPHSで連絡しながら学校内を探し回る。一度は見つかったがまた勝手にどっかにいってしまった。そして挙げ句の果てが、
うずらカラザ(仮名)ちゃんのお父さんかお母さん!! うずらカラザ(仮名)ちゃんが迷子になって泣いておられま〜すぅ!!」
 と呼び出しを喰ったのであった、ああはずかし。あくる日保育園でも有名人になってしまったのであった。