うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

廣東語8回目

▼本日は廣東語の8回目である。ケリーさんが風邪で寝込んでしまって、お休みであった。
 授業は先週に引き続き復習である。
 好きと好きでないを使った会話練習。最初の人が、
「私は○○が好き」
 と言ったら受ける人は、
「私は○○が好きではない」
 と返すというパターンの練習をした。ゲドさんが大の梁詠[王其]ジジ・リョン(映画『君のいた永遠』の主演の女の子)ファンだと知った上でこう切り出してみた(笑)。
 ngo5 jung1 yi3 Gigi nei5 nei1
うず:我 鍾 意 Gigi 。[イ尓][ロ尼] ?
  (ボクはジジが好きやけど、きみは?)
   ngo5 m4 jung1 yi3 Gigi
ゲド:我 唔 鍾 意 Gigi 。
  (僕はジジが好きちゃうねん)
   nei5 jung1 yi3 bin1 go3 a3
うず:[イ尓] 鍾 意 邊 個 呀 ?
  (君は誰が好きなん?)
   ngo5 jung1 yi3 lam4 sam1 yu4
ゲド:我 鍾 意 林 心 如 。
  (僕はラム・サムユが好きやねん)
 わははは、ゲドさん對唔住。
▼夕方、上の子供、うずらタマゴを連れて食料品などを買いに出かける。タマゴにはリュックを背負わせ、ちゃんと運搬要員としての任務を与える。彼女はけっこう張り切っていた。いくつか単独で買い物もさせる。