うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

写真とアジア

▼久しぶりに定時に近い時間で会社を出ることができた。ほんの少しだけ本屋にも寄れた。
 小林紀晴『アジアの少年』幻冬舎文庫八〇〇円+税
 を購入。この人の別の写真集を図書館で借りて、それが良かったので、この本も欲しくなったのだ。この本は文庫オリジナルである。文章も藤原新也のように観念的な部分が多すぎることもなく、写真も家族のスナップ的な撮り方もしているので、肩の力が入りすぎておらず、とても好きだなぁ。
 アメリカの雑誌『TIME』の表紙が周潤發チョウ・ユンファと楊紫瓊ミシェール・キング(ヨー)のツーショット。買おうかどうか迷ったけど、あの薄さで全部英語だし、800円は高いと思ったのでやめた。
 帰宅直後にまた、豪雨。今日も助かった。そしてまた涼しくなった。うれしい。
 今日のテレビ大阪『TVチャンピオン』は折り紙の達人だった。上の娘・うずらタマゴが見ながら自分でもどんどん折ってみせる。
 久しぶりにキヤノンのMCをさわる。二、三年前にモノクロフィルムを入れてそのままになっていた。少しずつ写しているのでちょっとしたタイムカプセル的になっている。最後の一枚を今日写した。
 このカメラはボクが最初の給料で買った記念の品である。当時としては評判になったコンパクトカメラで、ようするにオリンパスのXAのサイズにオートボーイの機能を凝縮したものである。CMはビートたけしだった。安物の一眼レフなら買えるぐらいの値段だったがボクはこれを選んだ。今はあまり活躍させていないが。押入に入れっぱなしにしていてファインダに少し黴がきてしまった。これ修理でクリーニングできるだろうか。レンズには黴はきてないようなのでまあ、いいけどね。
 夕食のメニューはカレーライスとニガウリと豚の炒め物。とても満足。
 やはりばてている。なんか精神的につまらないので起きていてなにかしたいのだけど、すぐに身体が横になりたくなる。そして横になると一瞬にして眠くなってしまうのだ。