うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

本屋

▼夜中にコンコルドが墜落事故を起こしたようだ。今朝、朝日新聞のホームページでこのニュースを見た。
 仕事の帰りに守口の旭屋書店へ行く。池波正太郎『緑のオリンピア講談社文庫/五一四円+税、ショー・コスギ『頭はいらない!英会話〜ボクの英語武者修行』講談社文庫/四七六円+税、北原尚彦『シャーロック・ホームズ事典』ちくま文庫/一二〇〇円+税の三冊を購入。
 『緑のオリンピア』は現代小説で、初期の作品集だ。最新刊と書いてあったが、新装版として再版されたのだ。まだ読んでいなかったので非常に楽しみ。
 『頭はいらない!英会話〜ボクの英語武者修行』はおもしろそうだったので買ってみた。
 『シャーロック・ホームズ事典』は欲しかった物のひとつである。じつは箱入り上製本のホームズ全集の別巻が事典になっていた。それは別売りをしていないようだ。これは文庫版の注釈付全集のための事典である。内容も違うが、それでもホームズ物の資料として事典形式になっているのはありがたい。あまり知られていないがボクはシャーロッキアンのはしくれである。子供の頃はまったく興味がなかった。江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読んでいた。中学高校は横溝正史だった。ホームズ物は大人になってから。もちろん大人向けの全作品六〇編を読んだ。シリーズの中で事件名のみ出てきて話がないものをいろいろな作家が小説にしている物まで入れるともっとあるが、とりあえずはドイルの作品だけは全部押さえたのだ。エラリー・クインが書いているようなものもある。これはおもしろかった。