うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

PEN Sと食べ放題

▼今日はひょんなことから、またまたOLYMPUS PEN Sを入手した。これはPENのシリーズの中でも最初のPENの直系で絞り、シャッタースピード、ピントなどすべてマニュアル操作である。面白い。写真家の長野重一さんは、昔これをライカニコンとともに持ち歩いて仕事に使っていたという。レンズの描写が実にシャープだとのことだ。それなりの現像プリントをすれば、35ミリフルサイズに負けない写真になるとのこと。ボクもがんばってこれで傑作を撮らねば。
 今日は仕事でばたばたしながらも、夕方には梅田にいた。今日は職場の食事会で[ハービス大阪]の地下にある中華レストラン[北京彩館]へ行った。
 ここの料理はとてもおいしかった。食べ放題のBセットと飲み放題で4500円。大阪のレベルからいくと高い方だが、内容は値段分以上のものだったと思う。とにかく料理がおいしかったのだ。豚の角煮のとろけそうなあの感触はとてもここちよいものであった。あとエビ関係の料理を何品か食べたがどれもおいしかった。
 その食事会の後、解散しボクは同僚のK社員に周辺を案内してもらう。梅田も新名所がいろいろできていてボクの知らないところだらけだ。試し撮りとしてハービスから大阪駅までで何枚か撮ってみる。K社員と別れ地下街へ。ジャグラーなどがいたのでそれを眺めたりしつつ、梅田から淀屋橋まで歩く。食べ放題のため風船状態に膨れ上がったお腹を少しでもこなすためだ。