うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

当たり年だよ

 今日から休みである。朝、タマゴと散歩に。近くの手作りパン屋さん[モンタナ]でパンを買う。
 午後から、一人で用事に行く。
 銀行に行き、[写真倶楽部]へLOMOの4本目のフィルムの上がりを受取に行く。農協に家賃の支払い。そしてiBookと愛用のPowerBook2400c/180そしてヒヨコのiMacとを家庭内LANで繋ごうと、ケーブルを買いに八千代ムセンへ。Ethernetのハブ、ケーブル、「スチュワート・リトル」のDVD、プーさんのストーリーブックCD-ROM、風水占いCD-ROMなど購入。
 帰り際、駐車場を出ようとしていたときに事故。駐車場の出口で出るタイミングを待っていた。左折なので、右からのクルマと左右の歩行者自転車を確認すれば出られる。その時、駐車場に入ろうとした、強引な赤い日産のワゴン車。ボクのケロケロ号から見ると左の方向向こう側車線にいたクルマだ。
 入り口手前で信号で渋滞。それを待ちきれずに、右側車線にはみ出し、つまり右側走行して突っ込んで来た。ケロケロ号の右前方をかすめていったがかすめきれずにワゴンの右フェンダー部でケロケロ号の右バンパーに接触。バンパーおよびボンネット破損。
 相手の勤め先はクルマ屋だったので保険の手配も早かった。ただ、
「駐車場内の事故なので警察は来ない」
 などと丸め込もうとする小ずるさはゆるせない。とりあえず帰りが少し遅くなるのでヒヨコに電話。そして警察に110番する。地元枚方警察に電話しろということだったので、するとけっこう横柄な対応。
「そこの住所はわかりませんか?」
 などという。出屋敷交差点そばの八千代ムセンと言えば市内の警察なのだからわからないはずはない。年末の忙しい時期に人身事故でもない物損の事故など警察にとってはどうということのないことなのだろうが、そんなことはこっちには関係ない。ここでボクはブチ切れる。とにかく警官がしばらくするとやってきた。御殿山の交番から来たようだ。
 手続きの後、自走できるのでとりあえず自宅に戻る。保険会社から電話があったので、早速代車を出してもらうこと、自動車ディーラーなどはすでに正月休み。修理にも出せないので、その間クルマを預かってもらうことなど、ヒヨコと相談し漏れのないように要求する。
 代車はブルーメタリックの日産マーチ。年末年始はちょっとでも大きいクルマが便利かもしれない。しかしたばこ臭い。
 次の日の明け方まで年賀状作業をする。