うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

母の日と遊園地#1

▼今日は朝ゆっくりと眠った。起きたのはお昼前。
 家の用事を済ませてケロケロ号ででかける。今日は母の日である。ヒヨコの母には忘れないようにヒヨコが段取りして先にプレゼントを渡してくれてある。あとは僕の母である。ヒヨコが選んでくれて、母に届けようと思うが電話しても留守のようである。まあ僕は鍵を持っているので置きに行くだけでもいいかと思い行ってみると帰っていた。買い物に出ていただけだったのだ。プレゼントを渡してすぐに帰る。というのも今日は子供たちと遊園地[ひらかたパーク]に行く約束だからだ。母も誘ったが少し足を痛めているのでやめとくとのこと。
 ひらパーは夕方だったが、そこそこ人はおり、混みすぎてもおらず、また日差しもやわらいで、遊ぶのには好条件だ。カメラはLeica M6とPEN EE-2を持ってきた。入り口を入ってすぐにグリコ提供の火山があり、毎正時になると紅蓮の炎(たぶんプロパンガスを爆発させているのだと思う)が上がるが、その写真は瞬間に撮らねばならない。が我々がそこに上った時にはすでに時間が来ていた。間に合わないのでPEN EE-2で撮る。次に薔薇園に。改装されて初めて行ってみたが、イングリッシュガーデンに仕上げてあり、少しワイルドさを残してあるのが素敵だった。ここはいいなぁ。これだけ見に来るだけでも値打ちあるなぁ。京阪園芸が総力をあげて作ったのだろう。
 子供たちは魔法の絨毯の小型版のようなエアプレーン、ワニワニコースター、魔界の森伝説II、空中ブランコなどに乗る。魔界の森伝説IIはタイマーを各自もって、自分のタイマーと同じお宝の場所でチェックし規定時間内にゴールしたら景品がもらえる抽選の権利が得られるというもの。中は暗い簡単な迷路になっている。暗いところが苦手なカラザは最初は勢いが良かったが途中で「そこはいきたくな〜い!」と半泣きになって叫んでいた。僕とは回るコースが別になったので、サポートできず。同じコースになったため面倒をみていたタマゴが足を引っ張られて早く回れなかったとこぼしていた。