うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

香里園駅前散歩#2

▼帰宅し、子供たちを連れて村野の[ロイヤルホームセンター]へ。ここでヒヨコがハタッと思い出した。ヒヨコ愛用の長いスポイト。これは生まれたてのメダカを水槽から別の水槽に移したりするのにとても便利で必要な物。それが先日ひこひこする蛇腹部分が破損したため使えなくなっていたのだ。で同じような長いスポイトを探しているのだ。それがどこにありそうかを思いついたのだ。熱帯魚屋やペットコーナーを探しても見つからない。ヒヨコ愛用の物と同様のタイプのスポイトを実家の父が植木の液体肥料の希釈等の際に使っていたことをヒヨコが思い出した。だから園芸コーナーに行けばあるのだ! 果たして液肥のすぐ近くにあった。愛用のものと同タイプである。しかも熱帯魚用の半額ぐらい。二本買っておくようにすすめる。
 わが家では今メダカがベビーブームでどんどん孵っている。