うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

急いで本を入れろ!

▼昨日早く眠ったので今日は早く起きた。廣東語の宿題をし、作文も少しした。朝食をとり、廣東語へ。今日も楽しい授業だった。Lさんは仕事でバテたということで今日はお休み。
 帰宅し、カップラーメンで昼食を済ませ、昨日作った極薄幅広本棚に本を詰めていく。早く詰めないと相手にに占領されてしまうという恐怖から僕もヒヨコも青筋を立てながら超スピードで詰めていった。一応半分ずつということにルールを決めた。僕の方はほぼ一杯。最下段に若干の余裕があるぐらい。
 本棚が幅広なのでなんか本屋さんみたいになった。
 昼下がり、今日は暑くなったので、後はだらだらと過ごす。子供たちはとっかえひっかえ新しい本棚からめざとく文庫版の漫画を見つけてだまって読んでいた。わが家は本については区別をしていないので、子供は漫画も小説も図鑑もなんでも“えほん”と読んで小さいうちから本好きになってしまった。これは作戦成功だ。
 僕自身小さい頃は字の本は苦手で、未だに読書スピードは遅い。でも読書の楽しさは小学校三年ぐらいから覚えて遅いながら読むようになった。子供には本の楽しさを早くから知って欲しかったのだ。
 今日はなんだか上の娘タマゴが寝るとき寂しそうだったので、眠るまで一緒にいてやる。
 そして僕も早く眠った。