うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

玉座とQ#2

▼夜、風呂に入ってから、子どもたちとDVDで『ウルトラQ』(Qに関しては、公式ページではなくファンサイトだが、このページがくわしい→<B><A HREF=http://homepage2.nifty.com/ultraq/>『ウルトラQ全記録』</A></B>)を観る。十四話「東京氷河期」と十九話「宇宙指令M774」。「東京氷河期」はペギラの再登場で、やっぱり巨大な怪獣がとても恐ろしかった。これだけ恐怖で、子どももピンチになったのだから、ここで、閃光と共にウルトラマンが…と思ってもQの場合は当然現れないのだ。だからそこで絶望的にまた恐怖のどん底にたたき落とされるのだ。昭和四十年当時の上野駅周辺の風景もみどころ。
 「宇宙指令M774」はウルトラセブンに通じるハードSFタッチだと思ったら、上原正三脚本であった。エイのような巨大な怪獣が次々と船舶を遅う。海上保安庁の巡視船の艦長が藤田進で、藤田さんはこういう軍人タイプがほんとによく似合う。この人が登場するだけで、そういう世界にすっと入っていけるのだ。
 昨日から布団を並べて家族四人が一緒に寝ている。寒くなってくると子どもたちと一緒に寝るのがいい。