うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

食べ放題の定義

▼今朝も廣東語日記を書く。今日は弁当作りについて書いた。そして授業へ。今日も楽しい授業であったなぁ。終わってすぐに帰宅。軽く昼食を食べて、しばし休憩。
 3時前に4人で[さだ図書館]へ。併設の公民館では、参加団体による年1回のイベント「公民館まつり」がこの土日に行われていた様子。そろそろ撤収作業が始まっていた。このまつりの幟や入り口ゲートのデザインはヒヨコがもう何年も前にしたものだ。入り口ゲートは2度デザインした2度目のものを修理しつつ使っているようだ。一部他の人の手によってイラストが描き変えられているところもあった。
 さて、図書館では各自借りたい本を物色。僕は特になくて写真集などを眺めるにとどめた。そして、香里園へ。駅前の再開発が進んでだいぶ空き地が増えているが、そこに駐車場がど〜んとできていた。そして安いところがあったので入れる。90分100円と書いてある。
 靴下屋で子供たちの靴下を買う。香里園は地べたの店でなんでも買い物が済んでしまう街だ。うらやましいな。
 そしてカメラ屋へ。なぜ家族で行動しているのにこうも堂々とカメラ屋へ行ったのかというと、なんと僕の誕生日のプレゼントの代わりに香里園のそのカメラ屋でみたオリンパス・ペンEE-Sを買ってくれるとヒヨコが言い出したのだ。なんという青天の霹靂? 鬼の霍乱? 二階から目薬? とにかくこんなことはもう一生涯二度とないかもしれないので、このチャンスを逃してなるものか。しかし、カメラ屋には前に見たそのEE-Sはもうなかった。半年以上ショーケースに鎮座していたのになぁ。残念だなぁ。他のカメラでお茶を濁すのは嫌だったので、権利保存は可能かどうか確認してOKが出たので、今日はすんなりあきらめた。
 そして[ダイエー]でしばし遊ぶ。あちこちの店を見て回り、最後に食料品などを購入。ベンチに座って手作りパンなどを食べる。
 帰宅して、晩ご飯。今日はお刺身食べ放題である。この“食べ放題”という記述に関して読者の方から質問が若干来ているのだが、僕が“食べ放題”と書いている時は、けっこう大食いの我が家4人が全員お腹丸くはち切れんばかりに食べてもまだおかずが少し余るぐらいまで用意された場合を指す。