うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

君を解き放とうとしている

▼今日のお弁当は焼売とミニハンバーグが入って、自分的には豪華。もちろんだし巻き入り。しかし野菜がないな(笑)。ミックスベジタブルのマヨネーズ和えと搾菜を入れておく。ないよりましだろう。
 今日も仕事と並行して例の新規事業のアイデアなどを提案したりする活動の経過報告のパワーポイントを作り込んでいく。クニちゃんが全体のイメージを映画『マトリックス』にしたいというので、背景画像などを『マトリックス・リローデッド』の公式ホームページを参考に作る。音楽もMIDIで付けることにした。全てのスライドショーで音楽を鳴らし続けるという機能の設定方法がわからなかったが、M宅さん、H園さん、M野さんに事例を探してもらい、なんとか設定することができた。残念なのはMac版のPowerPointにこの設定ができないこと。ホントに今回PowerPointの機能を効果的に充分使っている。勉強になるなぁ。僕は個人的にはKeynoteで作りたいのだが、会社でプレゼンする場合はPowerPointも使えないとな。
 今日はあと数枚を残して画面がだいたいできあがった。トークは生でクニちゃんが行うが、これもなるべく『マトリックス』調でいきたい。日本語吹き替えのモーフィアスのように渋い声で。
 帰宅してからDVDで『マトリックス』を拾い観して、気の利いたセリフのフレーズを探す。そこで、トークの内容だけでなく、ポイントとなる部分に映画からセリフを引用し画面に象徴的に出すということを思いつく。
 寝たのは25時ごろ。そのころになると意識が朦朧となっていた。