うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

扉を開けるのは君自身だ!

▼さすがに毎日遅くて、しかも夜中まで家で作業をしていると、疲れてくるな。それでも朝はやって来る。起床してお弁当作り。
 昨夜書き上げたトークの原稿はプレーンのテキストにしてあったので、これをPowerPointのノート部分に移す。
 仕事の方も忙しい。目の前をいろいろな雑用も押し寄せてくるので、次々に処理する。
 午前中に発表のリハーサルを1回だけ。大会議室が昼前に少し空いたので、すかさず入ってプロジェクタを使ってやってみる。大画面で映し出してみたがなかなか美しい画面になった。音は僕のLet's noteのしょぼいスピーカーでもそれなりに聞こえるので、最悪はこんなのでもまあいいだろう。
 15時からOBPで社内マネジメント誌の編集会議が一本入っていて、発表の本番には帰ってこれないかもしれない。
 とにかく僕がやれるだけのことはやったので、あとはクニちゃんにまかせよう。
 14時過ぎにOBPへ電車で行く。15時からの会議は終了予定の17時を1時間以上もオーバーしてしまった。やはり例の発表の本番には帰れなかった。残念。
 このごろ職場で買ってもらったPanasonic LUMIX DMC-F1をいつも鞄に放り込んでいる。今日も会議で原稿に挿入する写真をこれで撮る。やっぱりいつも持っていないとこういうときに使えない。だから僕は無理して職場に3台同時に買ってもらったのだ。でないとたとえば1台しかなかったら、僕が独占して常時持ち歩くということはできない。そうなると本当に使いたいときに使えなくなってしまう。使えないならもう使わない…という悪循環で、せっかく職場で買った機器が使われずじまいなんて状況は過去にもあったので、それを見越していたわけ。
 ご飯の前にスーパー[スピード]へヒヨコと二人で買い物に行く。子供の保育園時代の父兄仲間のI田さんと会う。このお母さんは子供の卒園の催しでハゲカツラまでかぶって木こりのおっちゃんを見事に演じきった人である。特に子供同士が悪仲間だったこともあり、I田母とヒヨコとも仲良しなのだ。また子供づれで仲良し数家族でどっかに遊びに行こうという話になった。買い物は冷凍のお弁当おかずや米を買う。
 晩ご飯はカレーライス。今日のは大人テイストでめちゃうま。
 今日は子供と一緒に早く眠る。