うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

ドラマ仕立てでいこう#1

▼今朝は起きあがるのが一苦労。やっぱり疲れているなぁ。今朝はお弁当を作ったが、持って出るのをすっかり忘れてしまった。時間に数分の余裕があったのだが、そんな日は余計に危ない。僕は朝早く起きるようにしているのは、朝の脳味噌の回転がなかなか上がらないからだ。それで段取りよくやっているのだが、何かイレギュラーなことがあると連続する緊張が分断され、ポカッと抜けてしまう。今日はそれだった。駅までの道は半分歩いていたが、また取りに戻る。マンションの下で上の娘タマゴがお弁当の包みを下げてまぶしそうな顔をして待っていた。ワシの姿をみつけたら、ぼ〜っと立ってんと走って持ってくるぐらいの気はきかんのかなぁ、とか思いながら受け取る。もうこれで10分以上の遅れが出てしまった。時間的にはまだまだ充分間に合うが、つり革確保のできる電車ではなくなるので困るのだ。僕は鞄もディパックにしているのは腰がヤバいからなのだけど、満員電車ではしょったままではいられないので、網棚に起きたい。でもつり革が確保できる位置に立てなければ、なかなか満員状態で網棚に荷物を上げることはできない。だからいつも隣の駅始発の電車を狙って乗っているのだ。これなら僕が利用している駅ぐらいではまだつり革に90%の確率でたどり着ける。
 気になっていた、昨日の発表の本番だが、クニちゃんから聞いたところによると、好評だったようだ。よかったよかった。
 お昼前に打ち合わせに出る。プログラマーのK山さんと一緒。今日の会議は要領よくすぐに終わった。すばらしい。ちゃんと昼休み前に職場に帰ってくることができた。
 午後もなにかとバタバタと過ごす。くたびれたなぁ。例の人形を作ったポスターはまだ決着していない。デザイン修正をする。