うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

お墓参り#1

▼朝から雨。今日は僕の母(カシワ母)と墓参りに行く予定であったのだが、どうしようか…と思いつつダラダラと過ごしていると、だんだん小降りになってきた。
 雑誌「ラピタ」のホームページに行き、セグウェイの試乗の様子をムービーで見る。不思議な動きだ。自分で乗ってみないことには良く掴めないような気がする。でもとても興味深い。ついでにラピタフォーラムに参加申し込みもしておく。
 カシワ母を迎えに行き、寝屋川のお墓へ。墓参りの様子はPanasonic LUMIX DMC-F1でムービー撮影する。雨もほとんど熄んでしまう。
 帰りに枚方の中華料理[天安門]へ行く。お昼の一番高いコースをバ〜ンとはり込む。これも親孝行である。ここの料理はやっぱり美味しかった。味に余裕がある感じがする。無理がないのだ。素材は決して高いものを使っているわけではないが、それなりの食材をうまく生かして料理してあるような気がする。大満足だった。
 食後はレクリェーションも兼ねて、元・長崎屋のビルへ向かう。途中駅ビルの[呼文堂]で買い逃していた『子供の科学』九月号と復刊された『MOTHER』のノベライズを購入。さて、元・長崎屋ビルでは、百円ショップでフィーバーする。といっても僕は水性ボールペンを1本買っただけだけど。
 そしてカシワ母の団地へ。ここで夜まで遊ぶ。古い写真を見たり、いろいろと喋ったりして過ごす。