うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

シュトーレン

▼やっぱり今日は首痛が酷くなってきた。でも早め早めに手を打っているのでいつもよりはましか。
 今日も弁当を作った。今日はほとんどが卵焼き。あとは昨日のサラダを入れただけの超手抜きである。
 仕事は、冊子モノの方がまだ残っている。昨日のOBPはその本文のデータ出稿だったのだが、今日は表紙の再校。これも何とかOKが出た。
 Final Cut Expressを使ってのテロップ横流しはなんとかできた。しかし、これ字数と速度の関係とかけっこう調整は難しいな。すぐにプレビューできないところも辛い。
 やはり、今日は首が辛いので、仕事から帰るとすぐに仮眠する。
 その間にヒヨコが<B><A HREF="http://image.kanshin.jp/img_8/84588/1547019281.jpg">シュトーレンを焼く</A></B>。シュトーレンというと普通は何日も前に焼いて薄く切った一切れずつを毎日食べながら、クリスマスを待つというのが本来だと聞いているが、我が家はクリスマス当日に焼いたのだ。まあ、その適当なところが我が家らしい。でも焼き上がりは見事だった。デカくてしかも二つも焼いている。しかし、これは明日から食べるのだ。
 晩ご飯は、肉たっぷりの野菜炒めとスープ等。今日も満腹になった。でも今日は疲れているので、風呂に入ってやはりすぐに寝てしまう。
 明日は仕事を休むことにした。既に届けは出して、段取りも付けてきた。