うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

赤外線男

▼今日も暑いなぁ。
 今日はヒヨコが朝、シャッキッと起きて、カラザの弁当を手早く作成。エンジンさえかかればヒヨコの仕事率は高い。
 その他にも洗濯を複数回(ハンガーがなくなったからやめた)、買い物にも。ちょっと張り切りすぎかも。後で電池切れになるのが心配。
 今日は仕事でちょっと重大なミス。Webのアンケートのプログラムで設問の一つから回答データが取れてなかった。というか設問が一つ欠落していたのだ。プログラマーのミスだけど、元原稿に帰ってちゃんと校正できてなかった僕の責任もある。たまたまそのアンケートの設問がアンケートの中では最重要項目ではなかったので、お客さんからも強いクレームだったわけではないが、設問の内容がどうであれ、納品物として欠陥があったわけだ。アンケートでは前にも別のミスがあった。今回は反省する意味もこめて、この仕事の費用をお客さんに請求しないことでなんとか事を納めてもらった。
 仕事の帰りの電車で、ここんところ通勤電車の中で読んでいた、森博嗣著『奥さまはネットワーカ』を読み終えた。悲しい話だったなぁ。
 今日はネットをあちこち見ていて偶然見つけた便利なサイトのことを、『うずまき中華』blogに書く。中国語の歌の歌詞を検索できるサイトのこと。
 晩御飯は豚肉とほうれん草の炒め物、ゆで卵。おいしかった。
 『DS文学全集』でダウンロードして読書。岡本綺堂の『白髪鬼』『百物語』、海野十三の『赤外線男』を読む。