うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

御座候の回転焼きを買う

▼朝、家の近所の道路。アスファルトに咲く花。工事の目印らしい。
http://instagram.com/p/hPHt7nRUW8/
 今日はお昼に、ポテトサラダハムサンドを作って来た。
http://instagram.com/p/hPhxcAxUf3/

▼これ、TwitterFacebookにも書いたのだけど、なんか「いい話」的にとらえられたようで、書いた本人の意図とはちがうのだけど、まあ、いいか(笑)。
 このごろ朝駅に向かう下り坂を僕と反対に上がってくる女性がいる。
 年齢は70代ぐらいか。上品なおばちゃんである。全く見覚えがない。だが、すれ違いざまに「おはようございます」と挨拶をされる。これが不意打ちで、こっちは最初誰かに間違ってるとか、僕の後ろの人に挨拶してるのだ、と思った。でも、後ろに誰もいないのだ。
 坂を上がって毎朝どこに行くのだろう? 職場? 学校か幼稚園ぐらいしかない。でも働く年齢でもなさげだ。だいたい僕が駅に向かって歩いている道は裏道でクルマが通らない。人通りも少ない。僕は歩いてる時というのはいつもいろんなことを高速で考えているから、危なくない道を選んでるのだ。
 考え事してるから、ほんと、その挨拶は上手く返せない。語尾も出だしもハッキリしない「おんがらや〜す」式な声がか細く出るだけだ。
 今日は坂の下り口でハッと思い出したのでイヤホンも片方外して身構えた。今朝もそのおばちゃんは坂を上ってきた。今日はハッキリ「おはようございます」と返せたぞ。ただ、それだけの話なんだが。

▼あまりに寒いので[御座候]の回転焼きを買った。昨日、家でカラザと回転焼きの話をしていたからだ。カラザも学校の近くで買い食いしたらしい。ただしカラザは粒あんが苦手なのでカスタードだ。でも、僕が買って帰った粒あんのは食べてたけど。帰り道、これを一つ、かじりながら歩く。
http://instagram.com/p/hQPFpZxUc6/

▼やっぱりバッテリの爆速減り問題の対処として復元をしたけど、あんまり変わらないかも。明日もうちょっと様子見てみよう。ユーザ辞書はもうあきらめた。
 標準の[連絡先]Appを辞書代わりに使うというiPhone 3GSんときにやってた方法でしのぐことにした。これは[連絡先]に入れてる[名前]が変換候補に出てくるという機能を利用したもので、昔はこれでユーザ辞書の代わりにしていたのだ。[MY辞書登録]という登録するためのAppもあって、これを使うとタブ区切りなどのテキストを読み込める。MacATOKの辞書から抜粋して2000語ぐらい入れた。こっちの方が登録数も増えて快適かも。iPhone 4SiPad miniで辞書も同期したし。読み込みの際にそのテキストファイルがサーバに上がってないといけない。URLを[MY辞書登録]に入力してそれを落とすカタチ。でもそれはDropboxの共有フォルダに入れたhttpsのURLでも問題なくできたので、FTPとか使わなくても簡単にできた。メンテナンスはMacの[連絡先]上でもできるからこれも便利だ。やっぱりiOSに期待しない方がいいねぇ、日本語環境は(笑)