うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

pomeraの文章をQRコードで

pomeraの文章をQRコードiPhoneに取り込めるアプリ「ポメラQR」がアップデートし、pomera DM200に対応し、インターフェイスやアイコンのデザインが変わった。早速iPhone 5sのをアップデート。しかし、これで便利になったのかというと逆だった。

 Twitterへの長文の分割連投機能など便利なものが一切なくなってしまっていた。これでは僕の持っているpomera DM100を活用できないではないか! 困った。

 そこで帰宅後、iPod touch5に入れている同じアプリはまだアップデートしていなかったので、このバックアップからコピーして移すことでダウングレードすることができないか。いやいや前にInstagramをアップデートしたときに不具合が出て一時戻すとき同じような手段を使ったはずだ。やってみよう。

 iPod touchのバックアップは、白いMacBookに取ってある。しかし最近はtouch本体でアップデートを掛けているので今日同期させたらかなりやっかいかも。ということでビビりながら同期させると、同期するよりもiTunes自体を立ち上げるのにめっちゃ時間がかかってイライラした。

 アプリはiTunesのアプリのアイコンが並んでいるところでドラッグしてデスクトップへコピーした。これはtouchの方ではない。実際は同期をしなくてもiTunesのバージョンが古いのでiTunesを立ち上げるだけでアプリはiTunesの中に見えていて取り出すことができた。それをUSBメモリに移して今度はiPhone 5sMacBook Proにつなぎデスクトップにコピーしてアプリのファイルをダブルクリック。「インストールしますか?」と聞かれたのでOKしてインストールは成功。

 ということで、なんとか快適な環境を取り戻すことができたのであった。

 これ、同じ文章を分割連投でtwitterにアップしてみたヮ。