うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

枝豆とビフテキのシアワセ

▼今日の朝食はコールドスリープしていた食パンのトーストとあまり冷たすぎない練り練りカフェオレ、そして半熟卵でした。
 今朝は薄く頭痛がするので薬を飲んでおきました。どうやら明日は台風が来るらしいです。台風は低気圧の親玉だから頭痛がするのだろうなぁ。

 湿気が多いのでムシムシしますね。だからエアコンは入れっぱなし。扇風機2台でリレー送風させて3部屋を冷房しています。

 仕事が終わってすっ飛んで帰り、ヒヨコとクルマで食料品などの買い物に出かけました。昨日買い物に行かなかったからです。臨時で屋根付き駐車場に入れているので、カバーをする必要がなく、ウイークデイでもクルマが出しやすくていいですね。イズミヤ業務スーパーに行きました。

 帰宅して、ヒヨコが枝豆を茹でてくれました。ご飯の前にこれを麦茶で摘みます。おいし〜!
 晩ご飯は、我が家では珍しいビーフステーキ。結構厚めのです。特別なことがない何でもない日万歳!ということで張り込んでみました。めっちゃ美味しかったです。スライスオニオンと菜っぱのサラダとミニトマト付き。お肉の量もたっぷりあってもう大満足。これでも食べに出かける1/3ぐらいで食べられますもんねぇ。

 眠る前、Kindleコナン・ドイルシャーロック・ホームズから「踊る人形」を。ホームズは全60編を過去に読んでしまっているのですが、時々読み返したくなります。原著にあった挿し絵入りのがあったのでKindleで買いました。でも全作は収録されていないようです。ま、ぼちぼち楽しみましょう。
 何度か書いていますが、僕はどうもその日に読める本が限定されます。ピタッと合わないといくらがんばって読んでみても頭に入ってこない場合があります。Kindleだと何冊も入れておけますので、僕のような読書気分にむらがある者は、合わないときは本を替えることができますからとても重宝しますね。でも睡魔には勝てません。読んでいる内容から勝手に意識が別の物語を自分で作り出したりしてしまう…のでもう眠りましょう。おやすみなさい。