うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

Mac用廣東語入力エディタ

▼今日のNIFTY-Serveのメンテで、PATIOのコマンドが追加されましたけど、みなさんご存じ?
 MOVeコマンドはホームパーティのように他のホームパーティへの移動をしやすくするものです。一々PATIOの説明を何度も読まされなくて済むということ。これはボクもあちこちでブーブー言ってたことです。
 そしてもうひとつ。GUEstコマンド。利用者一覧(登録ハンドルとID)の情報をみんなに見えるようにするか、非公開にするかを開設者が選ぶことができるというものです。今のところ、この『うずまき編集室』は公開にしています。ですからみなさんもGUEstコマンドを打つと、利用者がわかります。ボクにはどこまで読んだかということもわかります。ですからROMの人のハンドルとIDもこれを参照したらわかるわけです。これについてみなさんの意見をちょっとお伺いしたいです。まあ、書き込みをしてくれている人にはどっちでもいいことですが、読むだけにしたいという人もいると思います。そういう場合は知られたくないということもあるでしょう。非公開にしてほしいという意見が多ければ非公開にすることも検討したいと思います。この意見をPATIOに書き込んでいただいたらいいんですが、密かにROMを続けたい人にはそれでは元のモクアミですから、意見はメールでも受け付けます(※)。どうぞ遠慮なく意見をお寄せください。
 ※現在は意見は受付を終了しています。

NIFTYのFLMの中国語♪文化沙龍(7番会議室)でめっちゃええ情報が載ってた。
 シェアウエアマッキントッシュ用。作者はスゥエーデンかどっか在住の人(多分中国系)です。
 ・エディタ/東亜言語エディタ Zafir.sea
 ・Netscapeなどのブラウザでの文字表示させるフォントと機能拡張
   /マルチ言語ネットサーファー Elixir 1.0.2
 対応は中国語(繁体字簡体字、韓国語、日本語)
 西欧言語OSで使うことを前提に作られているので、チャイニーズランゲージキットやコリアンランゲージキットは必要なし。もちろんジャパニーズランゲージキットなしでの日本語表示もできます。
 各種のインプットメソッド(FEP)を既に組み込んであるエディタ。ピンインはもちろん、注音字母などでも入力できるらしいです。ボクは廣東語入力をためして見ました。[jau wai man]で周慧敏が、[lau dak wa]で劉徳華がちゃんと変換できました。
 登録場所は、FASIAE LIB 8 です。番号 データ名「20マルチ言語ネットサーファー Elixir 1.0.2」〜「23東亜言語エディタ Zafir.sea.(3/3)」まで全てダウンロードしなければいけない。1週間の限定で使える。送金はElixirとZafir、それぞれ、20(米$)だ。