うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

夏のパソコン強化計劃

▼朝から廣東語。今日も楽しく勉強をする。終わってから、地球に優しい行為、雑誌や生写真、VCDの交換を回しっこする。どの家にもいろいろなものがあふれているので、一種のリサイクルの意味も含まれているのだ。
 一旦帰宅し、PHSを子供に持たせて公園に遊びに行かせる。そしてボクは愛原付ナメクジ号で卵を買いにでかける。肉屋で卵が安かったので買う。
 その時目に飛び込んできたものがある。ミンチカツである。ボクは大人になったら、
「自分のお小遣いで肉屋のミンチカツを思いっきり食べてみたい」
 と思っていた。今思うとなんと小さな夢だろう。けど子供のうちはなかなかできないことだし、大人になったらいつでもできるのでかえって忘れてしまっていたのだ。それを突然思い出したのだ。だからミンチカツ一ケ六〇円を五つ買う。ほかほかのミンチカツを心おきなく食べることができた。
 しかし、本当の目的は違っていたのだ。卵とあと万能ネギも買っていた。その真の目的とは! たこ焼きである。本日の昼食はたこ焼き大会なのだ。
 夕方遅く、家族四人で買い物に出かける。まず[八千代ムセン]に行く。今年はボクのMacintoshを買い換えるという計画が浮上していた。ほとんどその計画は実行に移される寸前だったのだが、様々な事情から計画縮小となった。新しいMacを買うのはとても楽しみだったが今使っているもの、PowerBook2400c/180はとても愛用している。資金捻出という理由からだが、これを売り新しいMacを購入するという計画は実はボクにとっては悲しいことだった。
 計画が縮小となり、残念な面もあるが、それでもPowerBook2400c/180は手元に残った。なんだか少しほっとした。でも困っていることもある。だから、周辺機器を買い足すことでそれを補うことになった。PowerBook2400c/180用に外付けハードディスク二〇GB、そしてヨメのiMacにUSBのMOドライブを。ついでに寝室用の壁掛け扇風機スケルトンタイプも購入。
 帰りに東香里の[サカエ]で食料品の買い出し。この店は夏は夜十時までやっているのはとてもエラい。