うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

恐い夢〜楽しいカメラ#1

▼夜中に怖い夢を見て目覚める。ヒヨコが右の目玉を飲み込んでしまう。
 飲み込んでしまうというのは正確な表現ではない。まるでうっかり固まった鼻くそを勢いで吸い込んでしまったように、眼の奥に目玉を吸い込んでしまうのだ。ヒヨコは慌てて口から吐き出す。目玉は床に転げる。再びはめ込もうとするが、後ろの神経の束が切断されている。
 ボクは一体全体どうしたらいいのかわからなくなってパニック状態になる。ヒヨコは眼にはめれば大丈夫、みたいなことをいうが…。眼にはめて病院へ行くべきか、手に持って行くべきか判断できなくて困ってしまう…、というような夢だ。目玉は赤黒く、ソフトボールぐらいもあった。

▼今日、LOMOを入手した。正確にはLOMOのLC-Aというロシア製のコンパクトカメラ。このカメラ女性にも人気だ。日本でLOMOというとこれだと思って間違いない。
 黒いボディで、ロシアというと古くはバルナック型ライカの時代からコピー天国だったが、このカメラも日本のコシナのコンパクトカメラをコピーしたものだ。
 ファインダーとレンズ部分のバリアがボディ下部のレバーにより開閉する。このためケースなどに入れなくても持ち歩け、手軽に写真を撮ることができる。またこのバリア部分にイラストとレンズ名などが入っているところがおしゃれだ。
 軍用カメラとしてスタートしたという。なるほど、ちゃちい割にシャッタースピードがオートで最低速二秒などとおそろしくスローな設定がしてある。これはもちろん手持ちだと手ブレしてしまうが、どこかに固定できればそうとう暗い状況でもストロボなしで撮影できてしまう。(つづく)