うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

花火と綿菓子#1

▼朝から曇りで冴えない始まり。ヒヨコは夜更かしをしたようでなかなか起きない。とりあえずパンを食べる。
 昼前にやっとヒヨコ起床。昼ご飯はトマト卵焼き。その後もなんだかだらだらしてしまう。午後三時過ぎに子供を迎えにヒヨコ実家(和泉市)に出発。今日は電車で出かける。この時間だと車では我が家付近へは淀川縁で行われる〔くらわんか花火大会〕の通行止めで近づけないのだ。
 京阪電車で京橋まで。京橋でおみやげ用のお菓子と我が家用の月餅を買う。JRで天王寺まで。天王寺止まりの電車の社内でsigmarionで書き物をしていたら、網棚におみやげを忘れたまま下車してしまう。天王寺のサービスセンターに届けを出す。調べてくれるが車内整備の際にはなかったという報告。あきらめて電車に乗ろうとしたが、ヒヨコが携帯電話の番号を調査票に書いてくると再度サービスを訪ねたところ、今出てきたとの連絡。天王寺止まりの電車は折り返しいったん車庫に入って逆方向用として出てきたのだ。11番ホームの駅員室で預かっているとのことで取りに行く。よかったよかった。ヒヨコの機転で短時間で見つかったのだ。
 日根野行き快速で和泉府中駅へ。駅からバスに乗って行く一七〇円。子供をゲットし、父に駅まで送ってもらう。そういえば裏庭+車庫の改築工事は終わってシャッターもリモコン式になっていた。庭も少し広くなってグー。
 また電車に乗る。運良く京橋行きの関空快速があった。四人掛けのイスの三席が空いていたので子供と僕が座る。ひとり座っていた二〇代の女は足をのばして座っていて人が座りに来ているのに縮めようともしない。バカ女め。