うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

臥龍藏虎

▼今日は雨。昼から外部打ち合わせのため土砂降りの中を出かける。
 友人に赤ちゃんが産まれた。彼女は子宮筋腫を抱えたままの妊娠出産だったのでいろいろと大変だったようだ。とにかく母子ともに無事で安堵した。旦那は独身時代から子供扱いがうまい人だから、かわいがるだろうなぁ。
 夜中に『臥龍藏虎/グリーン・デスティニー』を観た。劇場公開当時、周潤發チョウ・ユンファ武侠に見えないと言っていた人がいたが、そんなことはなかった。それは香港映画通がもっと通ぶりたくて言っているのだと思う。「周潤發はこういうイメージだ」という自分の固定観念があり、「カンフーができない人だ」という知識があるからそう言ってしまうのだ。