うずらまん「ぎょぎょ〜む日誌」

おはようからおやすみまでできるだけ楽しくと願う、うずらまんの日記。

トマソン散歩#1

▼今日は朝から廣東語。今日はLさんの香港の歴代ドラマガイドみたいな本で勉強する予定だったが、Lさん体調を崩してお休み。そのため急遽僕がインターネットからニュースをとってきてプリントアウトして持っていく。ちょうど僕の大好きな周慧敏ヴィヴィアン・チョウのニュースが久しぶりに出ていたのだ。それと梅艷芳アニタ・ムイのニュース。今日も楽しく勉強。
 帰宅してあらかじめゆでて冷凍してあったスパゲティでスープスパを作って子供と三人で食べる。
 食後は子供たちは自分の机周りの片づけ。僕は洗濯物を畳んだり干したりする。その後運動を兼ねて散歩に行く。子供二人がついてきた。
 今日は子供に散歩の醍醐味、路上観察を少し伝授した。近所のトマソン(路上にある無用の存在的不可抗力型オブジェ)物件を案内する。わが家の近くに某生命保険会社の社宅があるが、その団地の一角にまず一つ目がある。入り口も出口もないところに階段があるのだ。上はフェンスで完全に塞がれ、下は自転車置き場で塞がれているのだ。
 次に、かつて住宅だったところが今は駐車場になっているところで門柱と門柱の間をコンクリートで埋められてしまった物件。これはご丁寧に門柱に表札が残っているところが味わい深いのだ。
 あと塗り込められた勝手口。そして散歩を続けるうちに、また一件の無用階段を発見。かなり高く地面をあげてある宅地なのだが、玄関に続くであろう階段を上ると上はブロックで塞がれているのだ。